test

どうすれば、妄想を現実にできますか?

夢想家(26)のTwitter(文字数無制限Ver.)

【本当?】記録をすることで人生変わる?メモ書きや記録の効果とは【検証開始】

「書けば、人生なんか、ある日、パッと変わるや」

 田中泰延『読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術』(ダイアモンド社、2019年)

 

これどう思いますか?

私は試してみようと思い、今、書いてます(笑)

 

初投稿となる今回は、記録をすることの

  1. 書籍等で紹介される、メリット
  2. 個人的に期待している効果
  3. その先に見える妄想

の話です。

 

 

1.メリットだけでもお付き合いください、、、

 

 

1.記録することのメリット

本を読んでると、

 

「メモの魔力!!」

「記録の力!!」

 

といった具体に、

自分の行動、感情、思考を文字で残しておくことの

効果が語られていますので、いつくかご紹介(参考文献も下に載せてます)。

 

・やりたいことが見つかる

「好きなことで生きていく!!」って、、、

自分が好きなことってなんなんだ????(週間なんなんだ?)

 

っていう状態の我々には、

試す価値がありそうと思いませんか?

 

どうやら、日々我々の心を通り過ぎる「〜したい」の感情を留めて置くおくことで、

自分と向き合えるんみたいです。

 

・ストレスに強くなる

「辛いことがあった~ら~♪」

「心に閉じ込~めず~に♪」

「ノートのう~え書いてご~らん♪」

 

ってやつです。

伝わったあなたはきっと、同じものが好きです(笑)。

 

言語化能力が上がる

体験したことや考えたことを文字に起こすことで、イメージを言葉にする練習が

できるということですな。

 

「結局さぁ、何が言いたいの??(威圧)」

って言われたくない我々は、

調整する価値があるかなと思いました。

 

 

・問題解決(思考)力が上がる

これはブログで言うと、を書く前のネタの整理中の話かなと思いますが、

 

1,ネタを決めて、

2,書きたい内容をざっと書き出して、

3,メインメッセージを考えて、

4,伝わりやすい構成を考える

 

うん、頭良くなりそう。

 

・人生がパッと変わる

今回のテーマです。

 

確かに、

やりたいことが見つかって、

ストレスに強くなって、、

言語化力が上がって、、、

思考力も上がったら、、、、

 

人生の風向き、変わりそうな予感もしなくもない。

 

2.個人的に期待している効果

 

これは本に書いてあることでも、

もちろん、科学的根拠もないのですが、

 

・自分の話が誰かの役に立つんじゃないか

 

これです。完全に、エゴですが、、、

でもいつかは、そんな人になりたいんです。エゴですが、、、

 

日々の体験や気づきが、誰かにも届くといいなと思ってまーす。

 

・体験を共有したい

 

コロナ禍だと特にそうなんですが、

 

配信イベントって多いじゃないですか。

家で一人で見るじゃないですか。

感想を共有する相手がいないじゃないですか。

話したいじゃないですか。

 

ぶちまける場所が欲しかったんです。

 

3.その先に見る妄想

 

「妄想を現実する」

が主題ですから、もちろん、先の夢があります。

 

・書籍化

・ドラマ化

・映画化

 

4.最後に

 

ありがとうございました。

 

あなたにとって有意義な時間であれば、私は嬉しいです。

またね。

 

5.参考文献

読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術

文字媒体での発信を始めようと思ってまず読んだ本です。

昨日読んで、今日ブログをはじめました。

そんな気持ちにさせてくれた1冊

[http://]

 

【0秒思考】

記載内容の整理は、メモ書きに近い行動になるのかなぁと。

[http://]

 

【メモの魔力】

ブログネタの種や構想はメモ上の作業ですからね。

魔力を感じたいです。

[http://]

 

【人生を変える記録の力】

記録方法は少しトリッキーな内容が多いですが、

重要なのは、もやもやした内面を可視化・客観視することだと思います。

[http://]

 

【一言】

第52話:君に伝われ。