test

どうすれば、妄想を現実にできますか?

夢想家(26)のTwitter(文字数無制限Ver.)

"神頼み"以外のお参りの効果を考える。

お参りなんてスピリチュアルに意味なし!!

わかります。きっと気休めです。

 

では、神の御加護を期待する以外の効果はないのか?

昨日、一昨日と二日連続でお参りをしてみて、"お参り"がもたらす"目標達成"の効果を考えてみました。

 

そんな話。

 

なぜ、お参りへ?

初めになぜお参りに行ったかの話をさせてください。

 

現在、、、

夢をかなえる像、ガネーシャの教え実践月間だからです!!笑

[http://:title]

 

29の教えをチャンスがあれば、実践していくという生活をしております。

・コンビニで募金

・トイレ掃除

・明日の準備をする

・運がいいと口に出していう

など、色々実践中。

 

その一つに"お参りに行く"があったので、

今回行ってみたという経緯でございます。

 

本書自体は、内容に納得感があり、考え方を見直す良いきっかけになると思いますので、一読の価値はあるかと。

 

参拝の効果

では本題。

二礼・二拍手・一礼の流れで祈るわけですが、これになんの意味があるか。

 

私の感覚では、

"現在の願いは何か?という問に向き合う時間"だと思います。

 

想像してみてください。

あなたが今、お参りをしたとして、何を祈りますか?

 

祈りが"明確かつ具体的"に出てきたのなら、

あなたは具体的な目標を持ち、さらに瞬時に口に出せるほど頻繁に意識している。

つまり、明確な目標に向かっての具体的なアクションを起こしているのではないでしょうか。

 

今回のお参りもあなたの目標をより明確に意識する一つのきっかけになるのではないかと思います。

そんなあなたの目標は達成されるか確率がきっと高いはず。

 

逆に、祈りが曖昧であったり、何も浮かばないのであれば、

今回のお参りはそのことをあなたに気づかせてくれたはずです。

 

目標を達成したい思っていたが、目標ってなんだっけ?

成功したいって言ったものの、自分にとっての成功ってなんだ?

 

この気づきは自分と向き合う良いきっかけになると思います。

手を合わせながら自問自答してはいかがでしょうか。

 

つまり、参拝という行為は、あなたとあなたの祈りを向き合わせるきっかけになると考えました。

なので、これから参拝されるあなたは、どれだけ手を合わせていても迷惑にならない時間帯にお参りしてはどうでしょうか。

(変な人に見られるかもしれませんが、、、笑)

 

お守りの効果

次にお守りはどんな効果があるのでしょうか。

数百円のお守りになんの意味があるのか?

わかります。

 

お守りについても、参拝と同じ効果があると考えてました。

つまり自分に目標を思い出させるアイテムとしての役割です。

 

お守りを買うということは、何か守ってほしいことや達成させてほしい目標があるから買うはずです。

なので、そのお守りを見返すたびに、買った時の自分の目標を思い出す。

そしてまた目標に向かってのアクションを続けることができる。

こう考えました。

 

つまり、

お守りは目標を明確にかつ自分で買わないといけなそうですね。

だるまに目を入れることも全く同じではないでしょうか。

 

絵馬の効果

最後に絵馬について考えます。

 

目標を多くの人が見えるところに晒すのは恥ずかしい!!

わかります。

そして、絵馬の効果もまさにこの部分になると考えました。

 

パブリック・コミットメントってやつです。

目標を他人に宣言すると、しなかった時と比較して、達成率が高くなるという目標達成の文脈でよく出てくる心理的効果です。

 

人に目標宣言したのに、達成に向けたアクションを起こさなかったら、周りの目が気になりますよね。そんな、行動せざるおえない状況を作り出す。

 

文字に起こして、参拝者の誰もが見れる場所に放置するわけですから、

一定のコミットメントの効果が望める。

 

と考えました。

つまり、目標を宣言しようという話ですね。

 

最後に

今回は、神頼み以外のお参りの効果を考えましたが、

自分としてはしっくりきています。

 

ただ、この効果を意識してさえいれば、他のものに代替することも可能なのかなとも言えます。

 

個人的な感想ですが、

夏でもある程度涼しくて、静かで、自然があるので、行くだけで心が落ち着く場所として定期的に行きたいと考えています。

 

お参りに行きたくなってきたんではないでしょうか。

是非、涼しい場所で自分と向き合ってみてください。

 

またね。