test

どうすれば、妄想を現実にできますか?

夢想家(26)のTwitter(文字数無制限Ver.)

「何者かになりたい」の「何者」って何?_v1.00

「何者」ってなんだと思いますか?

 

今日、個人的に面白い記事を読みました。

president.jp

ざっくり、要旨を紹介すると

・超人と凡人では生まれつきの差が歴然とあり、後天的に大幅な能力UPは望めない

・自分の能力に見合わない「何者か」を目指すと現実と理想のギャップに苦しみがち

・「何者か」を目指し苦しむより、その他大勢として、ほどほどに楽しんだ方が良いのではないか

・足るを知り、「何者か」になることを諦めて、自分の能力に見合った範囲で生きていく方が幸せなのではないか

 

といった感じ。

 

この記事の面白さとして、人生を諦めた結果、

・独自の「プロ奢ラレヤー」という肩書きを生み出し、

・毎度のTikTok Liveでは年上・下を問わず、多くの人から悩みを相談され、

Twitterのフォロワーは10万人を超える

 

私の基準では、少なくとも「その他大勢」ではなく、「何者か」寄りの人なのですが、、、

 

改めて、今回のテーマは、

「何者」って何?です。

 

どう思いますか?

 

 

 

冒頭の記事では、

広い世界でのトップ=「何者か」 

 とありますが、私はここまで、厳しくなくてもいいんじゃないかなと思ってます。

 

だってYoutubeチャンネル登録者数としては、日本でも世界でも1位ではないHIKAKINさんも紛れもく「何者か」だと思うからです。

 

正直、この言葉の定義は、目指す本人が「何者か」だと感じていれば、全て正解になるタイプの問いなので、あなたはあなたの「何者か」像があればいいとも思います。

(よかったら教えてくださいね。)

 

なので、今回は、

ある程度どの分野にでも対応できそうな個人的「何者か」像の話です。

 

 

 

1.「何者か」の定義

 

早速、私の思う「何者か」の定義です!!

①その人といえば「〇〇の人」と<特定の範囲>で共通の認識がされていること

②言動が<特定の範囲>に影響を与えることができること

③本人がその<特定の範囲>に満足していること

 

それぞれ見ていきます。

①その人といえば「〇〇の人」と<特定の範囲>で共有の認識がされていること

 

これはイメージしやすいですよね。

羽生結弦フィギュアスケートの人

大谷翔平→野球の人/メジャーリーガーの人

白石麻衣→乃木坂だった人/容姿が美しすぎる人/でも中身は可愛い部分が......

といった感じ。

 この「〇〇の人」に本人にとって不本意なものであると、

ただ評判が悪い人になってしまいますが、、

 

「何者」の「何」が明確だと言うことですね。

あなたといえば「何の人」ですか?

 

②言動が<特定の範囲>に影響を与えることができること

 

この点も「そりゃそうだろ」って感じですかね、、

羽生結弦が金メダル!!→日本中でニュースになる

大谷翔平がホームラン→日米でニュースになる

白石麻衣が卒業→日本のニュースになり、乃木坂ファン及びその範囲に含まれる私が寂しい気持ちになる

といった感じ。

 

LINEニュースで見かけるなどのちょっとしたことだとしても、影響を受けるからこそ、「〇〇の人」と認識されるわけでもあると思います。

 

③本人がその<特定の範囲>に満足していること

 

ここが一番面白い

かつ

現代の「何者か」を目指す人を苦しめる理由だと思います。

 

大谷翔平

<日米>の国民にとって、「野球の人」であり、

ホームランを打てば、<日米>でニュースになります。

つまり大谷翔平の「何者か」である範囲は<日米>です。

 

白石麻衣

<日本>において、「乃木坂だった人」であり、

卒業すれば、<日本>でニュースになり、<乃木坂ファン>が寂しがります。

つまり白石麻衣の範囲は<日本>もしくは<乃木坂ファン>です。

 

 

では、社員1000人のとある企業の社長はどうでしょうか??

 

<社員>にとっては紛れもなく、「うちの社長の人」であり、

<取引先>にとっても、「あそこの社長」になります。

そして、

社長の経営判断は<社員>および、<取引先>に影響を与えます。

つまりこの社長は<社内>および<取引先>の範囲で「何者か」ですよね。

 

 

とある学校の数学の先生はどうでしょう?

 

少なくとも<担当学年>においては「(めんどくさい)数学教師の人」であり、

彼の作ったテスト問題は<担当学年>の生徒に影響を与えます。

 

彼は「何者か」なのでしょうか?その他大勢なのでしょうか??

 

私の父はどうでしょう?

<息子>である私にとっては「父親の人」であり、

父の言動は<息子>である私に、事実、多大な影響を与えてきました。

 

父は「何者か」なのでしょうか?その他大勢なのでしょうか?

 

2.あなたの<領域>なら「何者か」になれる?

 

だいぶしつこく例を出してごめんなさい。

つまり「何者か」であると認識される<特定の範囲>に満足できていれば、

紛れもなく、その本人は、「何者か」として生涯を全うできる。

 

そう思います。

どうでしょうか?

 

だから自分の能力の範囲で生きていても、

「何者か」になることはできる。

 

冒頭で紹介した記事で述べられている、

大社会から距離をとって生きることで、目の前の小社会から安息を手に入れることはできます。これは、誰もが得られる「あきらめ」によるメリットなのです。

というのは、

自分の手の届く<範囲>で「何者か」になれば良い。

そう言う意味だと解釈しました。

 

なんだかとても優しく、

納得感がある話ですね。

 

3.簡単に満足できない現代

しーーーかーーーし

しかしですよ。

 

 

【③本人がその<特定の範囲>に満足していること】

このインターネットが発達した現代では、

満足できる<特定の範囲>が無限に広げられてしまっていると思いませんか??

 

だから苦しむ。

だから自分に価値を感じられない。

 

例に漏れず私も絶賛もがき、苦しみ、流れ着いたのが、

ここに記録をつけるということぉ!!

 

明日以降は今日の続きで、

・なぜ今、小さな<特定の範囲>で満足できなくなったか?

・結局、諦めるべきか?苦しみながら、「何者か」を目指すべきか?

について、考えたいと思います。

 

またね。