test

どうすれば、妄想を現実にできますか?

夢想家(26)のTwitter(文字数無制限Ver.)

"三日坊主傾向"の私が30記事まで書けた"たった一つの理由"

祝30記事(約1ヶ月分)到達!!

 

中学生の時にやっていたモバゲーぶりに日記系の更新が長く続いています。

この手の発信活動はこれまで何度もやってきたのですが、10記事以上続いたのは、おそらくモバゲー以来です。

その理由は自分の中で明確だったので記録。

 

そんな話。

 

 世界最高をお届けしない。

発信するなら、多くの人に評価される内容にしたい!!

そのために、毎回世界最高の"作品"をお届けしたい!!

 

これを辞めたら、続きました。

↓↓具体的にはこんな感じ↓↓

 

論理的に書くことをやめた。

論理の破綻がないように、構造化してわかりやすく書きたい!!

ずっとそう思ってました。今もそう思います。

 

そのためには、

1.メッセージを決める。

2.メッセージを支えるための論理構造を考える。

3.論理構造から目次を設定する。

4.各章の冒頭だけを読んでストーリーとして成立しているか確認する。

・・・などなど

 

毎回このような作業を繰り返していたら、、、

確実に頭が良くなると思います!!

 

しかしながら、カジュアルな記録のために、

毎回このような作業をしていては、時間がかかり過ぎてしまいまして、

私は続けることができませんでした。

 

社会人になってからのブログは基本的にここでつまづいていました。

 

言いたいことに対して、1分程度で書いた構造とあとはアドリブで描きたいように記録すれば良いと思えれば、気分が楽になり続きます。

 

更新頻度を一定に保つことをやめた。

毎日更新!!

毎週~曜更新!!

 

私には無理でした。

 

ほぼ毎日更新したい時もあれば、

月1も更新する気にならないこともあります。

バイオリズムってやつですかね。

 

更新頻度を一定にすることを目指して始めると、

それが崩れ去った時に完全にやる気を無くします。

 

更新頻度を守ろうとすると、

それはそれで、更新したくない時期に楽しく無くなってしまいやめます。

 

好きな時に更新する。

期間が開くことはあっても、完全に辞めはしない。

 

気まぐれ更新にすれば、続きます。

 

 

ボリュームを担保することをやめた。

最低2000文字は書かないと記事として情けない。

140文字以下はツイートやないかいっ!!

 

気にすることをやめました。

 

一言で終わる日があっても良いし、

~千字書く日があってもいい。

 

描きたい分だけ描く。

こちらも気まぐれで良いすると続きます。

 

完璧主義をやめれば物事が続く。

書きたい時に、書きたいことを、書いたい分だけ書く。

 

これが私の継続のコツでした。

あなたも続けたいけど続かないことはありませんか?

そんな時は、自分の中の完璧主義を疑ってみてください。

 

完璧主義のせいで、何も生み出されない。何も行動が起きない。

おそらくこれが一番勿体無いはずです。

 

40点でもいいからやってみる精神を持って、取り組み

面白いことは続けていきたいですね。

 

積み上げていくことでしか上へは辿り着けない。

 

またね。