test

どうすれば、妄想を現実にできますか?

夢想家(26)のTwitter(文字数無制限Ver.)

【睡眠】7時間睡眠を久々にして感じた良かったこと。【大事】

7時間睡眠最高!!というかマスト!!

 

昨夜は25時に就寝し、今朝は8時に起床。

正しい時間帯に正しい睡眠時間の生活

何ヶ月ぶりでしょうか?いいえ誰でも。

 

最近、自分の体の状態や睡眠時間を記録しています。

記録するとそのことに対して、注意が向くので、

メリットを強く感じることができました。

 

そんな話。

 

1.一日中目が冴える

当たり前ですが、朝から現在(20:15)までの間、一度も眠気を感じませんでした。

5-6時間睡眠程度だとの場合、20時から一気に眠くなり、22時以降はほぼ機能しなくなります。

(散歩すると少し復活します。)

 

機能が停止した状態でブログを書くと、

古代ギリシャの哲人として生まれたかったなぁ」

とか言い出します。

ysonop.hatenablog.com

注意せねば、、、

 

2.思考のキレが抜群

仕事などをしていて、

なんかわからんけど、何がわからないかわからない。

ってことありませんか。

 

わかったような、わからないような状態で、

後になって全然わかってなくて怒られるみたいなことありません??

 

私最近よくありました、、、

だって夜の時間にちゃんと寝てなかったんだもん(自業自得)

 

今日は違います。昨日までとは違います。

何がわからないかがわかるから質問できる!!

答えがよく理解できなかったり、間接的でも、

相手の意図を読み取り・聞き返し・理解できる!!

ここまで、頭ぶん回っているの久々です。

 

ぶん回った結果、

何も理解していないことが明らかになってしまいました(笑)

ポンコツ認定不可避の涙

 

しかし、頭がぶん回っているので、

必要な情報を理解するためのアクションも明確かつ具体的になってますよ。

 

頭にモヤがかかったようで、

何かがよくわからない状態だというあなた。

もう寝よ。

 

3.率直かつ冷静でいれる

最後は完全に私の感覚かつ2.思考のキレが抜群にも少し被りますが、

余計な感情に流されなくなります。

 

どういうことか?

上の「何がわからないかがわかる」の話を例に取ると、

 

【寝不足状態】

わからない部分を質問するとポンコツ認定されるそう(余計な感情)

そもそも何がわからないを考えるのも面倒(余計な感情)

→だからわかったふりをして誤魔化す(誤った判断)

・・・(後々厄介なことになるとも知らず)

 

【今日】

「質問した結果ポンコツ認定されたとしても、

どうせ明らかになるなら早い方が良い。

何より、正しく理解することが重要である。」

と考える。

→質問する。

ポンコツ認定される。

→「ポンコツ認定されたが、脱ポンコツのためのアクションが明確になったので、ラッキー。やっと突破口が見えたか?」

と思える。

超冷静!!

 

超・絶・冷・静!!!!!!飛鳥っ!!

 って感じです。

自分でもびっくりしました。

睡眠不足はメンタルに悪いと言いますが、

余計な感情に心が壊されてしまうんだなと痛感しました。

 

今日もちゃんと寝ます。

あなたも忙しいとは思いますが、

寝よ。

 

またね。

 

4.参考文献

良い睡眠や睡眠とメンタルの関係など、

以前読んだ本を参考文献として載せておきます。

 

[http://:title]