test

どうすれば、妄想を現実にできますか?

夢想家(26)のTwitter(文字数無制限Ver.)

人生の好転反応を楽しみたいと思う。

好転反応を超えた景色が見たいんだ。

そんな話。

 

 

 1.好転反応ってなに?

好転反応って言葉ご存知ですか?

好転反応(こうてんはんのう)とは、治療の過程で一時的に起こる身体反応のこと。反応の程度はさまざまである。

漢方薬の知識体系で瞑眩(めんけん、めんげん)と言い、病状の改善が現れる前の一時的な悪化であり、経験上3-4日まで持続することが多い[1]。この瞑眩という言葉は18世紀の漢方医である吉益東洞により日本で広く知られるようになった

出典:Wikipedia

 

 なるほど。。。

 

例えば、

ファスティング(断食的な奴)を始めると頭痛がする場合がある。

禁煙すると肌が荒れる。

などなど

 

私の解釈ですが、

健康に良いことを始めると、まず初めに悪い反応が出る。

しかしそれは良い方向に向かっている前兆であり、その先には健康が待っている。

 

なんか、

良くないですか?

私は最近、この言葉好きなんです。

 

2.言葉の解釈を拡大してみた。

詰まるところ好転反応って、

「新しいこと始めると最初はしんどい目似合うよ」

「でも確実に良い方向に進んでるよ」

って意味じゃないですか。

 

健康に限らず、そうだと思うんですよ。

 

これまでサボってた部活、勉強、仕事を頑張ろうと思ったら、

まずは自分がサボってたことによる周りとの実力差を痛感するところからスタートじゃないですか(しんどい①)。

 

追いつくために周りよりも時間を使って、巻き返さなきゃいけないじゃないですか(しんどい②)。

 

毎日少しずつ差を縮めたとしても、すぐに追いつくわけではないので、

一定期間はもがき続けなければいけないじゃないですか(しんどい③)。

 

このしんどさって、

ずっとサボり続けてれば、感じなくて済むんですよね。たぶん。

周りと差があるのは当たり前。

そのことを受け入れてるし、縮めるつもりもない。

 

ただ、悪い状態から良い状態になるために、

新しいことを始めると、しんどい目に合う。

 

私はこれを

人生の好転反応と名付けました(笑)

それっぽいでしょ!!!!!!!!!

 

3.好転反応の先の景色

新しいことを始める。

今以上に頑張ってみる。

たぶん、しんどい思いもする。

 

その時、"好転反応"という言葉を思い出してみてはどうでしょう?

自分にとって新しいチャレンジに苦労は付き物。

 

でもそこで立ち止まらないで進み続けたい。

 

好転反応の先の景色が見てみたいから。

 

好転反応を楽しむ冒険者でありたいですね。

 

またね。