test

どうすれば、妄想を現実にできますか?

夢想家(26)のTwitter(文字数無制限Ver.)

オオタニサンと私

大谷翔平30号ホームランすごすぎる!!!

オオタニサン。マジで毎日ホームラン打ってないっすか?

尊敬します。

 

一方、私。

打率0割でございます。

そもそも打席数が少ない。

たまの打席も見逃しがち。

 

そもそも

自分はどの種目でスターになりたいんだ?

どの分野で打席に立ちたいのか。

 

せっかくなので、自分を振り返った。

アリガトウ。オオタニサン。

 

そんな話。

 

 大谷翔平と私

なぜ、大谷さんをきっかけに自分を振り返ったか。

二人を比べてみます。

 

大谷翔平

生年月日:1994/7/5

身長:193cm

年俸:300万ドル(ざっくり3億円)

人生のハイライト:"今(常に更新中)"

 

【私(そのぴー)】

生年月日:1994/9/10(2ヶ月後)

身長:193cm(-31cm)

年俸:約500万円(1/60)

人生のハイライト:"今ではない(4年間停滞中)"

 

オオタニサンの2ヶ月後に生まれた私は、

2ヶ月後にメジャーでホームランを打ちまくって、

年俸が300万ドルになれるか。きっとなれない。

 

どこでこんな差が、、、

てか大谷翔平って、

めっちゃ良いやつそうだよね。

「翔平」って読んで良いですか?

タメだよね?翔平!!

 

どこ分野でホームランを打ちたいか。

たまたま今日、

島田紳助が若手芸人に授業する動画を見た。

 

【結果=才能×努力】

島田紳助はお笑いで

大谷翔平は野球で

最高の努力をした。最高の才能もあった。だから結果が出た。

 

少し前まで、良く考えてた。

「自分には何の才能があるのだろうか?」

 

最近良く思う。

「自分が最高の努力をしたいと思える分野・夢は何なのだろうか」

「何を目指せば、最高の努力をしたいと思えるのだろうか」

 

大谷翔平は野球がそれだった。

ずっと野球だった。

 

私は何だ?

中学は部活だった。

高校は特に何もなかった。

浪人は大学受験だった。

大学2年は学園祭

大学3年の春は就活

大学3年の秋は免許取得

大学3年の冬~4年のGWは就活

大学4年の残りは優秀なコンサルタント

そして今、何もない。

 

とても寂しい。

強いていえば、歌の練習に時間とアンテナを使っている。

シンガーソングライターになりたいわけではないので、

フルの努力をしているわけではないが、

今、一番、自然と注意が向くのは歌の練習。

 

歌よりも時間と思考のアンテナを強く使いたいと思うような。

勝手に思考がそっちに向かうような。

そんな何かをください。

本当はそれがこの仕事になるはずだったのに。

現実は残酷である。

 

そういえば、今週完成させる予定の資料を今日作るはずができていない。

今日は全く着手できなかった。

 

なぜか?

 

歌の練習をしていたからである。

ちなみに、そんなに上手くないです。

悲しいかな。 

 

才能は開花させるものなので、

その時を待ちます。

それは明日かもしれないし。

 

この"ホームランバッターになりたい分野"を考えるにあたり、

面白い動画を昨日見た。

 

youtu.be

 

「10年後の自分を毎日15分想像する。」

したことなかった。あなたはどうですか?

 

7つの習慣のために、

自分の葬式の理想像はイメージできているが、

10年後はない。

 

そもそも30代前半で人生の大半は人生はほぼ確定すると思ってしまっているので、

30代中盤~お葬式をイメージしていなかった。

良い視点をもらった。

これは、2021年の2Qを振り返るタイミングで深く考える必要がある。

そのためにも、早く資料を作らなければ、、、

 

ということで、

この夏中に、少なくとも向こう3年間くらい努力できるというか勝手に時間を使いたくなるような一筋の光を見つけなければいけないなと考えています。

 

夢中になれば、割と強い方だと信じています。

 

そして僕にできること

島田紳助の授業で印象的な一つに

XとYの話がある。

 

"自分ができること(X)"を"時代の流行り(Y)"に合わせてやっていく。

これが長く売れるコツ。

 

「だから、どうすれば新しい笑いをできるか?と聞かれても俺にはわからない。Yは分析すればわかるが、Xはそのひとにしかわからないから」といったニュアンスの話をしていた。

 

XとYの話は割とどの分野でも適応できる普遍的な話な気がする。

 

では、私のXは何だろうか?

そういえば、先日ストレングス・ファインダーを約2年ぶりにやった。

大きく強みは変わっていなかったので、少し安心したし、診断の信頼度も上がった。

詳しくは別でまとめたいが、私の強みは以下5つ

 

f:id:YsonoP:20210704025323p:plain

①未来志向

②着想

③個別化

④活発性

⑤自我

 

つまり、

「夢見た未来に向かって、アイデアを作り、実行に移すことで、誰かに必要とされたい」

そんな人間というわけだ。

困ったことに、アイデアを作り、実行に移す動力源である、夢見た未来を探している。

 

とはいえ、

夢がないわけではない。

オールナイトニッポンのパーソナリティとして、笑い話含め、言葉を誰かに届けたい、とか。

・自分の言葉やアイデアで誰かの救いとなりたい、とか。

白石麻衣と高級な寿司を食べたい、とか。

・歌上手くなって、人を楽しませたい、とか

・面白い企画を生み出したい、とか

 

あるっちゃあるけど、

具体的な目標については、そこに至るステップがわからない。

具体的じゃないものは抽象的すぎて、具体案をわからない。

 

いやわかるのか?

ここも、10年後と合わせて考えます。

 

あなたも自分の強みを診断してみませんか?

[http://:title]

 

最後に

というわけで、

同期の大谷翔平、、、

いや、翔平に自分ともう一度深く向き合って、光差す道を探せと言われた。

そんな気がした。

そんな1週間でした。

 

明日は絶対に資料を完成させる。

 

またね。